長峰史跡ウォーキング ~スタッフ外伝~

こんにちは。

秋🍁も深まり、お天気が良い日はウキウキお散歩へ出かけたくなる季節ですね!


先日開催された「第5回長峰史跡ウォーキング」では、天候にも恵まれ、160名もの方にご参加いただきました😄

このウォーキングを開催するにあたり、長峰地域づくり協議会では無事にイベントを成功させるべく綿密な計画が遂行されていたのです!


Mission① ウォーキングコースの選定

長峰地区では今までに4回ウォーキングを行っていますが、すべてにテーマ性を持たせ各ポイントを決定しています。

今年のテーマは【水】

長峰の象徴でもある池を中心にそれに関わるスポットを選び、コースを決めました。


Mission② 見学スポットの整備

スポットの一つに、台ヶ平トンネルという水路がありましたが、そのトンネルの入り口は竹林で覆われ、どこにあるのか分からない状態…💦

伐採の途中…

最初に見た時は、「え?これ1日で整備するの無理じゃない?」というくらいの場所でしたが、『ぜひ見てもらいたい‼』という熱い信念のもと、みんなで頑張って💪道が開けました✨

入口が見えた!

出てきたトンネルは、人が立って歩ける程の大きさ!

携帯のライトを頼りに真っ暗な道をぐんぐん進んでみましたよ😆

入口近くの様子

怖いもの知らずです😁

(あとからマムシ🐍やコウモリ🦇がいると聞いてビックリ!)


Mission③ コースの下見

スタッフで実際にコースを歩きながら、危ない箇所の確認や、看板・休憩所の設置場所の確認、整備や掃除が必要な箇所の確認を行いました。

みんなでワイワイ歩いたので楽しい時間です🎵


Mission④ 担当決め

業務の担当を決め、各々で準備を始めます。

パンフレットの作成や完歩証の作成、飲み物や休憩所でのおやつ準備、交通誘導や各ポイントでの解説依頼、保険の準備などなど。


Mission⑤ コース整備

下見の時に打合せしたコースの危険箇所などを整備します。


産山上池へ行く途中の橋は、板が一部崩れていたため入れ直しました。


Mission⑥ 前日準備

コースの目印に旗を立てたり、各休憩ポイントにテントを設置しました!


お土産の準備

お土産の【大根餅】は、元気づくりの会の方々がたくさん作ってくれました🍴



Mission⑦ 当日

受付で消毒・体温測定後、入念にラジオ体操を行ってスタート!!

張り切って先頭を一緒に♪


湧水を堪能!


みんな怪我なく元気に帰ってくる事が出来て良かったです🎉


3k、5k、10kと自身のコンディションに合わせて歩けるようにコースを作りましたが、まだまだ歩けるよ!という強者も!Σ(・ω・ノ)ノ!

来年はどんなコースになるのか、お楽しみに😊


以上、協議会メンバー大活躍!長峰史跡ウォーキングの裏側をお届けしましたー🙋


コメント

このブログの人気の投稿

麻生地区の灘で130本の桜植樹🌸

横山 上元重地区 どんど焼き!