仙人炭の音色

こんにちは!

先日お知らせしていた麻生地域の炭焼き!
順調に進んでいますよ!!

今回は頑張っている隊員の姿をお届けします!
(私は専ら撮影…)

こちらは 

『白炭』
















1200~1300度の窯で燃やされた真っ赤な炭を窯から取り出し、消粉をかぶせて火を消す方法で作られるのが特徴です。
















まずはふるいにかけて灰と炭を分け、
その後、ブロアーを使って灰を落としていきます!



この白炭は、樫の木🌳
中に空洞がほとんどなくギュッとつまっているので、かたいです。
叩いてみると、とても良い音♪♪



この炭で風鈴を作りたい(*‘∀‘)
心地よい音色を聞かせてくれながら、消臭効果もあるなんて最高じゃないですか!?

この上質な『仙人炭』を多くの皆様に知っていただきたい!!
今年復活した麻生地域の「炭窯」を今後も大切にしていきたいと思います!







作業後は、全身についた灰をブロアーを使って落としましたとさ。

コメント

このブログの人気の投稿

麻生地区の灘で130本の桜植樹🌸

横山 上元重地区 どんど焼き!

長峰史跡ウォーキング ~スタッフ外伝~