竹仕事

こんにちは。
宇佐市協力隊の西澤です。

日中、だんだん暑くなってきましたね。

汗かきの私にとっては厳しい季節になってきました。

早く秋にならないかな・・・

さてさて、みなさんにちょっと見てもらいたい写真が・・・

Before


After



すごくないですか!?
めっっちゃ綺麗!!!←自画自賛。

昨年12月から週一回、

担当している西馬城地域の放置竹林を

地域の皆さんと整備してきました。

竹を切っては運び、切っては運び・・・

それはもう体力仕事で、めちゃくちゃ大変でした。



本当に終わるんだろうか・・・

という不安な時期を乗り超え、



終わってみて得たものは、

達成感と高揚感。

それに地域の人たちとの信頼感。

いや~大変だったけど楽しかった!!



お日様の光が入る、明るくて風通しの良い

竹林に生まれ変わったことで、

地域の景観も良くなり、とっても喜んでもらっています。


手伝ってくださった皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました!!!
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m



で、この綺麗になった竹林をいろいろ活用しようと

昨日は協力隊のみんなで「竹灯籠」を作ることにしました。



場所を深見地区交流ステーションに移動して作業開始。


節間で切っていくのですが、この作業に結構手間取ってしまい・・・


見るに見かねた深見まちづくり協議会の事務局が

丸のこを持ってきてくれました。

作業の捗り方が違います。


それぞれ思い思いの形を描いて・・・



個性あふれる竹灯籠ができました!!


夜に点火してみましたがとっても綺麗でしたよ。






この竹灯籠が西馬城の竹林をやさしく照らす日を目指して

頑張って灯篭を増やしていこうと思います!!


コメント

このブログの人気の投稿

麻生地区の灘で130本の桜植樹🌸

横山 上元重地区 どんど焼き!

長峰史跡ウォーキング ~スタッフ外伝~