続・チャレンジ教室🍉

みなさんこんにちは。

協力隊の森です。


前回の続き

「チャレンジ教室」の活動についてお話します!

今回は長峰地区!


長峰小学校すぐ傍にある活性化センターにて毎週木曜日開催しています!

近くにはチャレンジ教室の「子ども畑」があり、野菜作りなどに励んでいます🎵



この日は絞り染めの制作を行いました。

ゴムやヒモでしっかりと結び、染めない部分を作ります。

たくさん絞ればたくさん模様が出来るのでみんな頑張っていましたよ。

染め作業は地域の方に行って頂き、

染まった後は、結んでいた部分をとりはずせば完成です🎵

完成を見てみんなニッコリ😊

全部色がついていたらどうしよう…と心配しましたが、みんな大成功でした!


万華鏡作りにもチャレンジしました!

1年生には難しいかなと思う所があっても、いつみみんな一生懸命に取り組みます。

飾りなどは、オリジナリティ溢れる作品をこだわって作っているのが印象的でした😊


世界に一つだけの作品がたくさん生まれましたね✨

 


私も、講座を受け持ちました。

【水族館とイルカのお話】を前編・後編で2回。動画や写真を見ながらのお話です。

子どもたちからの質問はいつも直球 Σ(・ω・ノ)ノ!

その分、当たり前に感じていた事も改めて考え直す良いきっかけになりました。


他にも、平和授業や折り紙作り、ドローンでの空撮映像を見て長峰の事を学ぶなど、様々な体験をしています。

このように、子どもたちの成長を地域で見守っています😃

明日から2学期開始です! 

新鮮な気持ちで次のチャレンジ教室も全力でサポートしていきたいと思います!!


コメント

このブログの人気の投稿

麻生地区の灘で130本の桜植樹🌸

横山 上元重地区 どんど焼き!

長峰史跡ウォーキング ~スタッフ外伝~