純米酒イモリ谷 稲刈り交流会

 


ダ~っと掛け干しされたお米👀

先週日曜日にイモリ谷こと安心院町松本では

純米酒イモリ谷🍶の原料となるお米の稲刈りが行われました🌞


今年は新型コロナウイルス感染予防のため
参加人数を減らしたり、昼食が田舎料理バイキングじゃなくお弁当だったりと
いつも通りにはいかなくて大変だったそうです😢


そんな状況でしたが
今年もファミリー中心にたくさんの子供たちが来てくれました😆

子供たち、稲刈り頑張ってます💪


遠くできゃあきゃあ騒いでいる子供たち
何だ👀と思うとドジョウがいました🐟
よく見ると手作りのブランコや臼も
子供たちを喜ばせるのが上手な松本の皆さん、さすがです🌸

それにしても最近この掛け干しの光景見かけないですよね👀


パシャパシャ写真を撮っていると

ん?ひょっこり由布山🗻👀💥


おっ由布山ー🗻と独り言を言いながらパシャパシャ📷していると
近くにいたお父さんからおすすめの撮影スポットを教えてもらう🐥
桜の時期なんかすごくきれいだっと話すお父さん
じゃ桜の時期写真撮りにますと春までの楽しみに取っとくことに😆

そろそろ持ち場に戻ろうと帰り際自転車に乗ろうとすると頑張っている隊員が💪



のら仕事はこれやないと、とお母さんが持ってきた帽子をちゃんと被って頑張ってます💪


イモリ旗も一緒に📷

一緒にお母さんと写真を撮っていると
お母さん、都会から来た参加者の皆さんの鎌の使い方が気になったよう😂
面倒見がいいお母さん、ほっとけなく急こう配の土手を下り、自ら農業指導に😂
遠くて聞こえなかったけど、おそらく「こうするんです」と控えめに話しながらも
神業かの如く稲を刈っていくお母さん👀🌸
スピードの速さとお母さんのお茶目さのギャップがすごすぎてムービーに収めました😊


稲刈りを楽しみすぎて急いでお弁当作っているお母さん方のもとへ
チャリをとばしていきました🚲🚴🚲🚴🚲
いたるところに咲くコスモスを見ながらのチャリ
気持ちよかった😆


焦りすぎてお母さん方が朝から丹精込めて作ったお弁当取り忘れてしまいました😢😢😢
お弁当おいしかったのに😢😢😢

今日みんなで刈ったお米が
中野酒造さんの手によっておいしいお酒になって
年末飲めることを楽しみにしてます😍🍶😍🍶😍

それにしても松本で過ごした休日楽しかったです!!



コメント

このブログの人気の投稿

麻生地区の灘で130本の桜植樹🌸

横山 上元重地区 どんど焼き!

長峰史跡ウォーキング ~スタッフ外伝~