芋掘り、芋掘り♪ 津房っ子と収穫の喜び!!

 実りの秋🌾🍁🌰🍂🍄


毎年津房小学校の子供たち(通称津房っ子)と

津房のまち協でさつまいもを作っています💪

6月にみんなで植えた芋つる🌱🌱🌱

今年の大雨、猛暑にも負けずすくすくとつるを茂らせていました‼

そしていよいよ待ちに待った収獲🍙という事で

18日、津房っ子と芋掘りをしました😀

お休みの子もいて24人の小さな手で6畝分の芋を掘っていきます‼

収穫作業は白組さんと紅組さんに分かれます!

さぁみんなで頑張ろう😆😆😆


黙々と掘る白組さん💪

紅組さんは散らばって掘る作戦のようです💪

真剣に掘っている津房っ子👀

「手伝ってー😭」と叫ぶ声に呼ばれると
女の子2人が頑張ってました
「どうしたの?」とシャべル片手に尋ねると
「ここ掘って😭」と畝横の通路を指します
見るとつるが伸びてますが、土が固い!
これじゃ子供達掘れないよな、と思い
全体重をシャベルに乗せ、ズンズン掘ります👍
グサッと嫌な音が聞こえ、やべっと3人で顔を見合わせます😑
今度はみんなで優しく手で土をのけます👐👐👐
案の定、けがをしているお芋ちゃんが出てきました💦💦
「ごめん😭やってしまった😭😭😭」と2人に謝ると
「いいよ😆見てみて、私もさっきやった😉」と
フォローも忘れず励ましてくれる優しい津房っ子😂😂😂
一生懸命掘ってたのにごめんね😂

今年の芋は津房っ子のようにのびのびと育ち
あっちこっちに芋をつけていました💦
みんなで頑張って掘ってみたら...
大量、大量🌸🌸🌸
たくさんの芋にキャッキャッと嬉しそうな津房っ子😆

実は前日の17日、
先生方とまち協事務局長さんと公民館指導員のお姉さんと
翌日のためにつる切りをしました💦
つるボケしてるんじゃないかと心配になるくらい茂らせたつるを
5人で手分けして切りました✂
夏日で蒸し暑い中の作業でしたが
見えないところで津房っ子の笑顔のために大人たちは頑張ってました💪💪💪💪💪

子供達のニコニコ顔に癒されて今日も楽しかったなぁ😀
と満足して帰り支度をしていると
先生から立派な大根をもらいました🌱
さつまいもと同じ小学校の菜園でみんなで作っていたものです!
「え、いいんですか?😆」と言いながらちゃっかり大根をもらってると
「いいよー😆」と近くにいた子たちがゆってくれました




こんな立派な大根!みんなで頑張って育てたんだろうな👀

ありがたく頂こう💓


優しい子供たち津房っ子😀

安心院町津房地区では古くから地域で子供たちを育てる風習が根強いと

以前耳にしました!

現在全校生徒27人と小規模校とされています💦

津房の宝として子供たちの成長を地域で見守っている津房地区🌟🌟🌟

協力隊の3年間子供たちの成長を見てきて

こんなところで子育て出来たら幸せだろうなと思っています😄

コメント

このブログの人気の投稿

麻生地区の灘で130本の桜植樹🌸

横山 上元重地区 どんど焼き!

長峰史跡ウォーキング ~スタッフ外伝~