元気づくり♪

 こんにちは。

長峰地域づくり協議会の活動の一つ、「元気づくりの会」。

今年度はコロナ禍で毎月開催とはなりませんでしたが、感染症対策をしっかり行いつつ1年間無事に実施できました。


茶話会では、地域包括支援センターの方をお招きし、お茶と菓子をいただきながら、健康に関する談話や、血圧測定などの健康診断を行ってきました。


握力測定では、№1は誰だ⁉と盛り上がり、昔バレーやっていたのよ!という方には私も完敗でした。みなさんパワフルです💪




また、ワークショップでは、絞り染めや正月飾りなど、素敵な作品作りを楽しみましたよ!


昨年度は中止となった浪曲会も、今年度は小学校の体育館を借りて開催する事で、密を避ける事ができ無事に開催!!

会場の設営や椅子・道具類の消毒など準備は大変でしたが、みなさんの「待ってました!」と楽しんでいる様子を見て私も嬉しくなりました!😄✨


ゲスト会では津軽三味線民謡も行われ、身近で津軽三味線の迫力を感じる事ができました!花笠や杓子を使ってみなさんも大盛り上がり🎶

例年であれば、食事会としてみんなで昼食をしながら交流していましたが、今年度はお弁当を作って渡すという形になりました。ですが、お弁当も楽しんでもらおうと元気づくりの会メンバーが工夫をして、とっってもおいしいお弁当をお届けできています。

お菓子やお漬物などもすごくおいしいので、味見は私の密かな楽しみです😊






地域の方の交流の場として、元気に生活してもらうためにと行われている「元気づくりの会」ですが、開催の度に、私が皆さんから元気をいただいています😄

開催側も参加者も、みな元気になれるよう、来年度も精一杯お手伝いしていこうと思います!!



コメント

このブログの人気の投稿

麻生地区の灘で130本の桜植樹🌸

横山 上元重地区 どんど焼き!