伐・採!! ~弐の巻~

こんにちは!
宇佐市地域おこし協力隊の森です!

前回の支障木作業から時間が経ってしまいました(;'∀')
今回は、大掛かりな作業の様子をお届けします!

支障木の中には電線に掛かっている木が多く、そのまま木を倒すと電線が切れしまう可能性があり危険です!!
















ガッサリ引っ掛かってますねー。
というわけで、
九州電力さんへお願いして電線にかかる木の伐採を行って頂きました。
















クレーン車で伐採作業をするのですが、こうなると私達は手出し出来ません。
何をしていたかというと、
















はい!交通整備をしていました!!
木が道路へ倒れる危険から、安全を守るための誘導員です(''◇'')ゞ

手際の良い作業でどんどん伐採していき
















こんなにスッキリ














作業してくださったスタッフも大満足の仕上がりとなりました♪
















交通整備中、停止中や通過時に笑顔で挨拶や手を振ってくれるなど地域の皆様の暖かさに感激しました。
ご協力いただいた皆様ありがとうございました!

伐採した木は、炭窯で炭を作り有効活用されます。
炭焼きの様子はこちら→

今後も伐採作業をしている際は、ぜひ応援よろしくお願い致します!!


コメント

このブログの人気の投稿

麻生地区の灘で130本の桜植樹🌸

横山 上元重地区 どんど焼き!

長峰史跡ウォーキング ~スタッフ外伝~